s24反省会

s24お疲れ様でした。

自分はオーガ(チョッキ)サンダーナットを使ってました

結果は最終203位で最高104位っていうなんとも言えない結果でしたが考えをまとめたいため記事を書いていきます

 

並び

オーガサンダーナットカバエスラオス

オーガサンダーナットランドカイリューラオス

 

◯チョッキオーガの強い点

1,サンダー並びに数多る特殊アタッカーと打ち合って勝てる

2,1も含めダイマを切ったらザシアン軸の並びに有利(ノラゴン,ラッキー以外)

その他高火力潮吹きなど

 

◯チョッキオーガの弱い点(s24顕著だった)

1,ノラゴンに弱い

2,イベル物理特殊ジャンケン

3,下から動くことになるので運が絡みやすい(オーガオーガ対面の雷やミトムの放電)

etc...

1→ナット@1でサイクルをまわしオーガやエスバの一環を作る←オーガで上から殴れないためナットレイほぼ必須

(ランドカバナットサンダー)

2→イベル軸の受け回しに対して
     ・イベルオーガでダイマ合わせる(HDカバは挑発あるため出しにくい)

          ⅰ) 物理の場合 最速が少ないため死にだしで上から殴れるポケモンを投げる

     ⅱ)特殊の場合  撃ち合い勝てるから一発殴り合ってラッキー引きされラオスとかで詰める

     ・裏で受かりにくいかつイベルとダイマ打ち合って勝てるポケモンダイマあわせる 

(カイリューエスラオス)

3→神社に行ったり毎日礼拝をする

(してませんでした😭)

 

ザシアン軸 (()はノラゴン入り)

オーガ+サンダー(orカバ)+カバランド(ナット)

 

イベル軸

オーガorエスカイリューラオス@1

 

勝てなかった理由

プレイングが雑になってた時間があった

中間テスト

押しミス

イベル軸の初手イベル置かない奴とかナットノラゴンが多すぎた

 

反省というかただの愚痴

ザシアン軸に対して7,8割で勝ってたけど流石にイベルが多すぎたからイベル軸に対してもっと綺麗な立ち回りを確立しておくべきだった

イベル受からない構築で結果残してる構築があったけどほぼ全対応のサイクルパで結果残すのはこのルールでは難しいってことに自分で1から構築を組んで思い知った

あと最終日前日に中間テストがあったため4日くらい全然潜れてなく構築がまとまらなかった(脳内ポケモンはいっぱいした)

まあ、中間テストの授業の1つが進みたい分野だったからサボるわけにはいかず普通に100点目指して勉強してた

勉強ちゃんとやって二桁チャレンジまで行ったのは褒めて欲しい

運が悪かったのはしょうがないかな、構築強くて最終日潜れてれば2桁ぐらいはいけただろうし

最後に何人かの応援はめちゃくちゃ力になった

メインバク溶けしたから萎えててみんなの応援のおかげで二桁チャレンジまでいけた本当にありがとう!!!

apexの鯖の応援はみんなで戦ってる感があって本当にやる気が上がった

それ故に、みんなの期待に応えられなくて本当に申し訳なかった

来期というか今期は終盤暇なので二桁前半目指して頑張ろうと思う!